ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチをプレイした感想

よかった点

ガルパンファンなら買いのボリューム!
特に映画であった出来事を細かく説明してくれて
ファンからしてみれば世界が広がる内容。
更にフルボイスなので、ファンは何も考えずに買え!と言える。

・『戦車戦』では無く『戦車道』をしっかり再現した事。
特にドリフト、ナポリターン、ブーストダッシュ等。
戦車もかなりガルパンの動きを再現しようと頑張っている。
どんな車輌が相手でも立ち回り次第では勝てるのもポイント。

・作中で出てくる戦車、キャラクターは、ほぼ全て出てくる。
モブキャラもそうだが、活躍がイマイチだった戦車も出てくる。
ファンとしては嬉しい事尽くめ。

・ステッカーやカラーリング等で戦車をデコレーション可能!
ゲーム中でアイテムを取る事により戦車をデコレーション可能。
ステッカーの種類も相当多く、コンプリートしたくなってくる。

・ゲーム部分も秀逸。
ガルパンの世界をきっちり再現した上で、対戦での極端な有利不利はあまり無い。

残念だった点

・車長の顔出しが出来るキャラがやや少ない。
各隊長+あんこうチームの面々だけなのでやや残念。
課金でも良いので、他のキャラも出して欲しい所。

・ネットワーク部分がやや難あり。
エラーが結構起きる為、円滑なプレイが出来ているとは言い難い。
今後のアップデートで直ってくるとは思いますが…。

・争奪戦で一部難易度が高いチームがある。
継続高校はせめて1輌では無く、BT-42を同数揃えて欲しかった所。
黒盛峰やプラウダの『殲滅戦』に当たると神業を持ってないと無理レベル。

・動画保存が不可能設定になっている。
短い動画のアップロード程度なら出来るが
動画の保存が出来ないのは非常に残念。

・一番最初に長い規約が出て来る事。
この辺バンナムは厳しすぎると思う。

まとめ

キャラゲーとしては文句無く満点で、
キャラゲー作るならこうあるべきだ!と言う愛が詰め込まれた作品。
全てのキャラゲーはこれをお手本にして欲しい。

ゲーム部分もかなり良く出来ているので、遊んで楽しい。
ファンならば世界観も広がって更に楽しいと言うゲームです。
戦車でドリフトや、BT-42での履帯外しての走行まで再現されています。

注目すべきは『戦車ゲー』では無く『ガルパンゲー』と言う所でしょうか。
戦車ゲーとして見るのではなく、ガルパンゲーとして見るべきですね。
なので、ガルパンを見ていない、そうでない人はもう少し点数が下がると思います。

ファンとしてはこれを待ち望んでいた!と言うゲームなので
ファンならばマストアイテムの仕上がりであると言えます!