ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!!をプレイした感想

よかった点

TCG版のヴァンガードプレイヤーですが、現実とほぼ遜色ない再現度でプレイできます。
・ファイトがある程度サクサク進む。
・ファイト中、盤面が見やすい。
・盤面を見下ろす場面と3Dがよくマッチしている。
・ネット対戦もすぐマッチングしてプレイ可能。
・キャラボイスが程よく利いている。
・構築したデッキ名の文字数制限が10文字なので色んな名前がつけられる。地味に嬉しい。
・マイキャラにフルネームで名前がつけられる。
・マイキャラネームやデッキネームに漢字が使える。
・ゲーム中のカード入手方法が現実のパック買いとほぼ一緒で、ドキドキする。
・ファイト中、ニ画面でカードの確認が楽。

残念だった点

・解像度の関係でファイト中の盤面やデッキの作成中に、詳細表示されていないカードが見づらい。
・ゲーム内ショップで買えるエキストラブースターパックのレアカードの封入率が、現実より酷い。レアカードの入っている数が少なすぎる。
・ストーリーモードのCPUが現実ではありえない、自身を不利にするプレイングをする事がある。

まとめ

全体的にはとても満足のいく出来です。
現実でプレイしている身からすると素晴らしいシュミレーターと言えます。安心してオススメできますね。
現実では見逃される、カードの出し間違いや、効果の発動し忘れ等がゲーム内では取り消し不可能なので鍛えられます(^^;)
TCGヴァンガードをやったことのない人でもこれなら安価にヴァンガードを始められます。
現実のブースターパックを9弾分+α買い進めた身からすると、破格の安さです。
ファイトする場所も選びませんし、対戦相手に困ることもありません。
ゲーム内ショップにデッキレシピが売っているので参考にするといいかもしれません。