ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

ぷよぷよテトリスをプレイした感想

よかった点

・グラフィック
いきいきとしたキャラクターや華やかな演出、ぷよとテトリミノの豊富なパターン等画面上の面白さは素晴らしい出来だと言える。

・サウンド
愉快なボイスアクトや美しいBGM、ゲームコンセプトに合ったSEはゲームプレイを盛り上げる事に成功している。

・操作性
無理なタッチ操作は皆無だし、これまでのぷよぷよ及びテトリスと同じく簡単で快適な操作なので安心してプレイ出来る筈だ。

・AI
ぷよぷよだと弱いがテトリスだと結構強気なキャラ、テトリスだと弱いがぷよぷよだと強気なキャラ、両方そこそこなキャラ等個性付けがなされていて面白い。ゲームプレイを単調にさせない。

・アドベンチャーモード
アドベンチャーと銘打ってあるがぷよぷよのストーリーモードと流れは変わらない。様々なルールをここで一気に体験出来るので、ルールに慣れるのにプレイするのはお勧めだ。ストーリーの長さも丁度良い。

・ルール
五つのルールがあるが、そのどれもが特有の面白さを持っており素晴らしい。例えば、VSはぷよぷよテトリスの夢の勝負をスタンダードに楽しめるし、ぷよテトミックスは他のルールより考える必要があるが慣れると病み付きになるだろう。

・リプレイ機能
最大10件まで自分のリプレイを保存する事が出来る。オンラインで他人のリプレイをダウンロードする事も可能。

残念だった点

・キャラクター選出
アドベンチャーモードでの扱いから見ても、明らかに不要なキャラクターがいる。寧ろアコール先生をプレイアブルにしてほしかった。

・不具合
稀に操作が一切効かなくなる。アップデートを待つしか無いだろう。

まとめ

ゲームプレイにおいてこれと言った不満は無い。
ぷよぷよテトリスが自然に融合しているし、その単純な面白さはやはり魅力的だ。
アクションパズルファンなら購入するべきだし、初心者でも安心して購入出来るだろう。
この二大アクションパズルの祭りに乗り遅れるのはナンセンスだ。