ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

魔界戦記ディスガイア3 Returnをプレイした感想

よかった点

・高解像度でグラフィックが綺麗
ディスガイアはアニメ調の絵ですが立ち絵や背景などは流石と言えます、テレビゲームとなんら遜色がありません。

立ち絵のキャラクター達もよく動き楽しませてくれます。

・全DLC導入済みの超ボリューム
本編とは別に新シナリオや追加キャラクター、追加コンテンツなど多種多様のお楽しみ要素があります。本編をクリアしてからが本番のディスガイアらしいです!

Return版だけの追加要素もありますから、PS3版をクリアした方も購入する価値はあると思います。

・ロード時間がほぼないに等しい
ゲーム起動時の読み込みだけ1分ほどかかりますが、それ以降でロード時間にストレスを感じることはないでしょう。一度のロードで2秒もかかってないと思います。

・なんと言っても携帯性!
やり込みゲーだからこそいつでもどこでも出来る携帯ゲームに適していると思います。


残念だった点

・背面タッチパネルの仕様
設定をONにして遊んでいる方は非常に少ないんじゃないでしょうか?
少し指がかすっただけでカメラが動くので手の位置を気にしながらのプレイが強要されます。(設定でOFFにすることも出来ます)
そんなに頻繁に操作する部分でもないので、取ってつけた機能のような気がしてなりません。

十字キーの操作が困難
マス目のゲームなので戦闘中はアナログスティックより十字キーの方がやりやすいんですが、VITAの仕様だと非常に使い辛い。
十字を押すと常にアナログまで触ってしまうほどの距離にあるので、操作性が損なわれています。

まとめ

PS3版は未プレイです。
すでに50時間はプレイしていますが、全然終わりが見えませんね。
やっとスタートに立った感じですw

VITAを買ったけど超時間できるゲームが分からない!って方どうでしょうか?

VITAはこのゲームのために買ったようなものですが、正解だったと思います。
PS3はないけど綺麗な画面でゲームがしたい、そんな方にお勧めします!
3D推しのゲームじゃないので凄さが伝わらない方もいるかもしれませんが、所々出てくる挿絵は本当に綺麗ですよ^^

悪い点はディスガイアというよりVITA本体のことですね。
まだ私が慣れてないだけかもしれませんが手が大きい私には少し辛いです・・・。