ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-をプレイした感想

よかった点

まずはグラフィック、シリーズ通してどれも素晴らしい。
崖なんかの背景だとか、大量の植物とか
どれも綺麗で手を抜いてません。スクショ撮って保存したいぐらい。
アクションは掴めそうなとこ見つけて、登って、ジャンプして、繰り返し。
でも全く飽きない。
主人公ネイトははっきり言って常人じゃありません。
腕力だとか、ジャンプ力だとか、上記のアクションも彼だからなし得ること。
戦闘はTPSで、様々な武器で戦います。TPS専門でないのに意外と武器の種類が多い。
お互い壁に隠れての撃ち合いは中々緊迫します。
謎解きはvitaのタッチパネルを仕様したのが多いです。
パズルとか、埃とったりとか、色々。
キャラクター達は個性があってどの方もユーモアに溢れます。
彼等のやり取りで思わず笑ってしまうこともしばしば....
やりこみ要素はお宝集め。
かなり多いです。集めきりません。
飽きなければかなり長く出来るでしょう。

残念だった点

戦闘面でも謎解きでもなんでも。
タッチ操作が多すぎる。
特に格闘戦でのカウンター、あれはダメです。
一々スローになってダルいです。
まぁそのぐらいでしょうかね。

まとめ

シリーズの名を汚すことのない作品でした。
この作品がシリーズ中最高というかたもいらっしゃいますね。
vita本体と同日の発売でこのクオリティ。
これで良かった...