ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

戦国無双4をプレイした感想

よかった点

・グラフィック
VITA版の無双は相変わらず手抜き感が無い。ハードのベンチマーク

・サウンド
いつも通りゲームによく合った音作り。

・パフォーマンス
三國7の様なカクつきや、目立つ不具合などは無く、快適なゲームプレイを実現している。

・神速アクション
雑魚を掃討。非常に爽快。

・旗持兵
有意義な存在。取り敢えず倒しておけば間違いない。

・戦場
ステージは以前より見易くなった印象。

・敵の数
多い。1000KOは余裕。

・新武将
魅力あるいつもの無双キャラクター。某類似ゲームで一時期問題になった大谷吉継、無双の場合は良質な仕上がりである。

・無双演武
軍勢ごとのストーリーとなったが、何の違和感も無い。ストーリーの量は織田と天下統一以外少し物足りない気もしないでも無いが、妥当ではあると思う。

・流浪演武
やりこみ要素が好きな人にとっては素晴らしいモードだろう。

・操作武将切替
使い易い。

石川五右衛門
OROCHI2で非常に弱くなっていたので不安だったのだが、安心して無双出来るキャラに戻っていた。

・新武将作成
おまけとしては充実している。

残念だった点

・馬呼び
背面パッドか前面パネル(アップデートで追加)しか無い。自動騎乗を使うにはボタンを長押ししていないといけないのだが、背面は背面で使いにくいし前面は前面でゲームへの没入の妨げとなる。操作武将切替(SELECTボタン)と替えられる様にしてほしい。

まとめ

目立った悪い点はVITA用としての操作の問題だけ。
つまりゲーム内容自体には全くと言って良い程不満が無い。
無双としての完成度が高く非常にオススメ出来る作品だ。
無双ファンは勿論、無双に興味がある人も本作を購入した方が良い。
4Gamerの採点が5点ずつなのが気に入らない。
筆者にとって戦国無双4の点数は99点なのだ。