ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動をプレイした感想

よかった点

・プラチナトロフィーが容易?

ストーリーが短いためプラチナトロフィーを狙っている人には攻略を見つつ1~2日程度で取得できると思います。

・主人公がかわいい

残念だった点

・ストーリーが短い

6000円近くするゲームのボリュームじゃないですね。これ。

6~8時間ぐらいで終わってしまうと思います


・短いくせに最後までプレイしている人が役3割

トロフィーで確認しているためオンラインに繋いでいる人前提の話ですが、3割は少なすぎる。
このボリュームでEDが3割しかクリアしていない時点で、本当に良作なの?と疑問に思います。


・アクションが単調

重力を扱ってケリを繰り出す、重力キックというものをただ連打しているだけで敵は倒れていきます。
他にアクションが無いことは無いのですが、重力キックをしているのが楽で早いです。


・同じ敵ばかりかつ、弱点に当てにくい

弱点が当てづらく、一戦闘でなれないうちはそこそこ時間がかかります。
ボリュームの薄さをゲームの操作しずらさでカバーしているようにしか思えないです。


・操作性、機能性

vitaの機能を最大限に活かしてる!と言っている人がいますが、必要のない機能のため他のゲームでは使われないことが多いだけです。
このゲームでは無理やりその機能を使っている感じがします、そのため、操作性が非常に悪いです。

重力スライダーというアクションをやればわかります、PS4では楽しかった重力スライダーが、psvitaになったとたん、頭にキます。全然言うことをきかないからです。

製作者側がしっかりとテストプレイしていれば、こんなことにならないと思うのですが。。。

まとめ

ps4/ps vita 両バージョンプレイ済みです。

vita版は酷かったです。ps4も定価で買うゲームじゃないですね。

次回作でps4でしか、出ないことを考えてもvitaで出したのは間違いだったと思ったのでしょうか?

要らない機能を取り外しさえすれば、vitaで出しても良いと思いました。