ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

ロストヒーローズ2をプレイした感想

よかった点

・どのヒーローを組み合わせてもクリアできる良バランス
・前作では物足りなかったヒーロー同士の掛け合いが増えている
・敵の立ち絵がかっこいい
・前作で面倒だったライドダンジョンの廃止

残念だった点

・どの組み合わせでもクリアはできるけど、回復役が必ず必要な点
・一部で3D表現がややきつい
・相変わらず固有のクロスオーバースキルのないキャラが存在する
・特定の敵の倒し方がよく分からない

まとめ

続編か新作が出るなら間違いなく買うシリーズ。
キャラゲーという点を差し引いても、探索系のRPGの中でも高い完成度を誇る。

一週目クリアまでにのんびりやって90時間弱。
メンバー固定にしてマップ埋めなど考えなければ半分ぐらいにはなるのだろうか?

バランスはとにかくいい。
中盤は見劣りしてくるキャラも出るが、アイテムの強化が充実しチップの種類が増える終盤になると再び活躍できるようになっている。
そういうキャラに関してはメインの敵が終盤に出てくるのも好感。

性能など個性がはっきり分かれてるのに、バランスブレイカーやお荷物がいないのは感心した。
ただヒーラーが必須になるので、その役を誰に担わせるかという点では悩ましい。
ボス戦などでそのキャラは回復以外で活躍するのが難しくなってしまうため。

3D表現は迫力があるけどRXとユニコーンのクロスなど目にきついのもある
もう少し控えめにしてくれてもよかったのではないかと思う

シナリオ終盤のボスである百目婆ァの倒し方がよく分からないのは不満というか気になったところ
というのもシナリオ中では何故かスパークカッターの一撃で倒せたのに、カジノでの再戦では延々と復活を続ける始末
なんぞこれ?
適当に殴ってたら倒せましたが、なんとも腑に落ちない。