ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

ポポロクロイス牧場物語をプレイした感想

よかった点

ポポロクロイス物語を知らなくても楽しめる
RPG部分の難易度はやや低め(メインとは別のダンジョンは難易度高め)
・作物が枯れないので冒険に支障がない
・音楽が良い

残念だった点

牧場物語要素が薄い
・特技使用中のモーションがカットできない
・合成アイテムがまとめて作れない上に、最初から選択しなおしになるので少し手間がかかる
・エンカウント率は高めなのと、一部の収集クエストが厳しい
・ヘビーユーザーにはヌルく感じるかもしれない

まとめ

牧場物語と銘打ってますが、実際は『ポポロクロイス物語の外伝』と言う方が正しいです。
これまでポポロクロイス物語はしたことないですが、前の作品を知ってないと置いていかれる事もなく、新しく出たRPGを始める感覚でプレイできました。

作物の栽培、動物のお世話は餌やり以外必要がない為、これまでの牧場物語のイメージで購入するとやや不満が残りますが、あまり濃くても牧場ライフに縛られてしまいますし、これぐらいがちょうどいいと思います。

難易度的にはオートバトルのお陰もあって全体的に軽めで、冒険もサクサク進められます。
序盤はエンカウント率が高めなのもあって辛い部分もありますが、中盤からある特技によるモンスターの駆逐が始まりますのでレベル上げも苦ではありません。


物語・音楽共に最高で、エンディングに感動するぐらいでした。
特に音楽はサントラが出たら欲しいと思えるぐらい良く、ポポロクロイス物語をした事のない人にもオススメできると思います。