ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

バトルボーンをプレイした感想

よかった点

FPSにMOBAっぽい要素を加えたルール(インカージョン)でのマルチ対戦がかなり楽しい。

これは、両チームがそれぞれ自陣に防衛目標をもち、それを守りながら敵陣最奥にある敵のそれを破壊、またはより多くのダメージを与えたチームの勝利というルール。

前線を維持しながら、好機と見たら一気に押し上げて目標を狙う、逆に味方が数人やられて不利な状況ならば味方の復活まで防衛目標を攻撃されないように時間を稼ぐ。というような緊張感のある戦いが続き、非常に白熱する。

残念だった点

ストーリーモードはつまらない。

エフェクト表現が派手で画面が見づらい、目がチカチカして他のゲームに比べて疲れやすい。

プレイヤーのスキルに応じたマッチメイキングをするシステムのようだが、明らかに力量差があることもあるし、相手を選びすぎるためか全然マッチングしないときがあったり色々と不安定なので現状ではあまりうまく機能していないように思う。

まとめ

個人的に、このゲームで面白いのはインカージョンルールでのマルチ対戦だけで、その他のモードには惹かれないが、それでも高く評価したいくらいインカージョンは熱中できる。
なのでボーダーランズのようなゲームを期待しているならおすすめできない。(あくまでも対戦が軸のゲームでストーリーモード目当てに始めるほどの内容がない。)

その他に思いついたことを適当に並べる。

MOBAに準拠した体力設定なので、攻撃されていると気づくと同時に死ぬようなことはあまりない、エイミングより判断力や状況把握力が重要に思う。

チームワークが大切で、マナーの良くないプレイヤーもよく見かけるのでパーティを組んだほうがストレスなく遊べる。でも知らない人と互いに空気を読みつつ息を合わせて勝ちに行くのも楽しい。

残念ながら日本でウケる要素があまりないので、日本のピーク時間でのゲームの寿命はそう長くないだろうと予想される。
今のところPS4版は、いわゆる隔離サーバーではなく世界中の人とマッチングするし日本人も沢山いるので対戦相手には困らない。

バランス調整やシステムの改善などの対応がけっこう早い。