ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-をプレイした感想

よかった点

・ゲームの内容に関しては他機種からの移植でDLCが全部入ってるとのことなのでそちらも参考になると思われるが、エリア切り替え時やセーブ等のシステム面はとにかく早くて快適に遊べる。

・個人的にfpsに敏感ではないが動きは(一部気になる場所があるが)爽快。カクカクした感じもない。

・難易度設定があり、ゲーム中でも変更可能でイージーもありアクションが苦手でも大丈夫。

・序盤は探索中心で、探索しながら仲間を集め成長していく楽しさマップを埋めていく楽しさがある。そして徐々にストーリーが盛り上がっていきゲームの世界に入り込んでいく。

・音楽はファルコムらしいというところか。ゲームを盛り上げるのがうまくとてもいいと思う。

残念だった点

・もう少しグラフィックがよければと思う。(移植元の機種の影響もある?)

・飛び降りれる段差なのか降りれない段差なのかが分かりづらい場所がある。

まとめ

序盤は探索中心でストーリー的なものが物足りなく感じるかもしれないが徐々に盛り上がっていくストーリー。そのストーリーにひきつけられ先が気になり睡眠時間を削ってプレイする自分がいる。
探索率(マップや宝箱)がエリアごとに数値化されそれを埋めていく楽しさもある。
画面の切り替え等のシステムが快適なところもとてもいい。
全体的な難易度もちょうどよくこの手のジャンルを好きな人はとても楽しめる一本だと思う。