ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

Stardew Valleyをプレイした感想

よかった点

・1日が10分という絶妙な長さ。
・極限まで無駄が排除されたUI。
・ドット絵の味わいが良い。SFC世代にはグッとくる。
・スイッチとの相性の良さ。気軽にポチポチ。
・ロード時間はほぼ無し。1日の終了時のセーブだけやや長いくらい。

残念だった点

・釣りが難しいと感じる人が多いかも。慣れればそうでもない。アシスト釣り具もある。
・マニュアルが無いので戸惑う。随時手紙で情報をくれるが不十分なので、公式wiki閲覧必須。

まとめ

所謂牧場系ゲームはほぼやったことがないのですが、某F通で桜井政博氏が紹介していたので試しにやってみたらハマってしまいました…。まだ1年目の冬なのですがこの面白さを伝えたくレビューを書こうかと。

このゲームは「牧場物語」を遊んだ海外のあるクリエイターが1人で作ったという異色な作品です。それ故か、共通点も多く所謂洋ゲー感はありません。非常に丁寧に作られています。他作品でいうと、「MOTHER2」に似たような世界観を感じます。表面上はのんびりした世界ですが、内面にはシニカルなモノを含んでいるような。まだ分かりませんけども。

ただ、海外故か鉱山ではモンスターが出たり、釣りが難しいなどアクション性が求められる部分もあるので、苦手な人はストレスを感じるかも。私には丁度いい難易度でした。

1500円(税込)という安さですが、その辺の5000円のゲームよりよく出来てます。とにかくレベルデザインが絶妙で、全て計算され尽くされている印象。海外で人気が出るのも納得です。