ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITIONをプレイした感想

よかった点

・育成がホント楽しい。VITA版は成長が早く2代目でクリアできちゃったなんて話を聞きましたが1章で4代目に突入しています。雑魚が徘徊しているエリアでもやたら強い敵が沸いたりするのもいい感じ。
・街を大きくしていったり、設備をグレードアップしていくのもGOOD
・エリアチェンジの際のロードが早い。

残念だった点

・今どきのRPGならジャンプぐらい実装して欲しかった。ちょっとした障害物に引っかかるのはストレス。
・主人公が男、女キャラ選択できるようになっているせいか自分が話しかけられた時の会話がちょっと不自然。おとなしめのキャラが女主人公に「おまえ」とは言わないと思う。
・転送してくれる料金が高すぎ。

まとめ

仁王、フォーオナー、ニーア、ホライズンゼロダウンといった新作ラッシュのさなか、買えるソフトは一本。この中のどれを選ぶかとても悩みました。
その中でデジモンを選んだ決め手は子供がいるからです。
他のゲームはとても面白そうだけど小さな子供の前でプレイするには流血描写が気になります。
その点デジモンだったら一緒に遊べるだろうという思惑でした。
何しろ初代デジモンは私の中で子供に見せたいアニメNO1ですw
実際、子供も楽しそうにプレイしています。
PS4のゲームは子供向けのものが少ないですが、今後もこのようなタイトルが増えて欲しいです。
まだ1章なのでクリア後には感想が変わるかもしれませんが、現時点ではとても楽しいです。
デジモンのゲーム自体は初めてだったので予備知識がなかったのも良かったと思います。