ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

龍が如く 維新!をプレイした感想

よかった点

・フィクションと史実を織り交ぜた魅力のあるストーリー
・高フレームレート、高解像度
・大量のプレイスポットとサブストーリー
・サブストーリー一つ一つにも面白さがある
・4種類+αの戦闘スタイルと成長要素
龍が如くらしい独特なユーモアが満載
・所作がかっこいい。こだわりを感じる。

残念だった点

ユーザーインターフェイス関連で微妙にレスポンスが悪い
・オートセーブがない
・マップは広くない
・武器の強化や作成が手軽ではない
・サブストーリーにもボイスが欲しい

まとめ

初めてこのゲームのストーリーとキャラクターの配置を見た時は思わず笑ってしまいましたが、実際プレイして終わりの方までいくと、予想以上によく出来たプロットで驚きました。

龍が如くを一切知らなくても楽しめる。知ってればさらに面白い。
新選組や幕末の歴史を知っていればこのifストーリーをさらに楽しめます。

ボリュームもがっつりあるので、サブストーリーやプレイスポットにも目を向ければかなり長いことプレイできるかと思います。

細かな不満はあるものの、全体で見れば些細なものなので、龍が如く維新は本当におすすめのPS4ソフトです。