ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

サムライ&ドラゴンズをプレイした感想

よかった点

一か月ほどプレイしましたが飽きが来ません。アクションパートでは当たり判定のバランスもとれているので違和感がない。敵追尾機能があるので、仲間とコンボも決めやすい。シュミレーションパートでは生産施設の強化、軍備の強化、土地レベルが上がるごとに強くなる敵モンスターとの戦い(レベルが高くなるほど土地の収穫物ボーナスや、本拠点とほぼ同じように使える砦を有利に建てられる等特典あり)、チュートリアルにもなっている各種クエスト等やる事が山ほどあるので熱中してプレイしています。

残念だった点

メール、掲示板機能があり、好きなように文字が打てるので(一部打てない文字もある)不快な思いをした方も少数ながらいると思われます。幅広い年齢の方がやるゲームなので固定のメッセージで意思表示の方がいいと思われます。(ただ、こうなると楽しさが半減してしまいますが)また、目的を同じくする仲間が集まる同盟では、同盟目的によって強者が遠慮してゲームを進めなければならず(盟主に追放権限がありそれをされるとゲームを始めからやり直さなくてはならないというのもあります)敵領地を落として支配領地を広げていくプレイができなくなってしまうこともあります。

まとめ

プレイする人たちによって性格を大きく変えるゲームです。楽しいゲームにできるかどうかで今後の評価も変わってくると思います。もうプレイしている人などの意見を反映したメーカーさんの対応も徐々に効果を上げていると思われ、シーズン途中の(3か月で1シーズン)今からやっても楽しめます。