ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

FIFA ワールドクラス サッカーをプレイした感想

よかった点

FIFAシリーズ通りの完成度の高さ、収録チームデータの多さ
 主にプレミアリーグのチームを応援しているので三部まで収録されているのがうれしい。
 そのほかMLSなど幅広いチームデータはさすが。 

・VITAならではのタッチ操作の楽しさ
 個人的には正直スクリーンタッチパスはやっている余裕があまりない気がするが、
 背面タッチシュートはコースを自分で狙っている感覚が強く味わえるため、
 自分でやってる感があってよい。

・ローンチタイトルではないにしても早期VITA対応
 VITA初のサッカーゲームで早い発売、タッチ操作の実装は感心できる。

残念だった点

・オンラインで負けそうな時、負け確定直後の切断者が多い気がする
 切断ペナルティがあったほうがいいのではないか。
・全体的に顔グラフィックが似てない
 FIFA12も同様だがそろそろ代表選手やFIFAレーティングの高い選手くらいは顔を似せてほしい。似てる選手が少なすぎる。もっとも試合プレイ中は顔なんて見えてないからどうでもいいかもしれないけどリプレイ時に気になる。
Jリーグがない
 KリーグあってJがないというのはどういうことなのか。マーケット規模を考えればKよりJのほうが需要があるはず。個人的にJは特別応援してないがさみしい。

まとめ

FIFAサッカーとしての要素を網羅しつつVITAならではのサッカーゲームに仕上がっているので、FIFAをあまりやったことがない人でも欧州サッカーが好きな人にはオススメ。実際、私もPS3ではウイイレを主にやってますがこれはオススメ。