ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

スーパーマリオ 3Dランドをプレイした感想

よかった点

3DSタイトルの中でも3D映像をかなり効果的に使った作品
・難易度は高めだが、何回もチャレンジしたいと自然に思わせるところが心憎い
・アクションが苦手な人でもしばらく救済処置があるので安心
・キャラを動かしていることが素直に楽しいと思える
・本体のMii広場にいるMiiからアイテムがもらえたり、すれ違った人の各ステージのクリアタイムが送られてくるシステムは面白かった
・テンポがいいのも○

残念だった点

・残機増加の条件が甘すぎて緊張感に欠ける
また、せっかく裏面で難易度を高くしても表面での残機が裏に持ち越されるのでやはり緊張感がないです。(わざと自分で残機を減らせばいいかもしれませんが)

まとめ

全体的に「初心者」と「熟練者」の両方に楽しんでもらおうという感じがあり、良心的なシステムが多々ある今作ですが、少々「初心者」のための救済処置がすぎると思います。

死にまくることで出現する救済アイテムを裏面でなくしたことはよかったのですが
残機の持ち越しはやめて欲しかったし、1UPの条件も厳しくして欲しかったです。


しかし、
今作は過去シリーズの経験を利用してうまく昇華している作品で、3DSでなければ楽しめない作品として成功していると思います。

ほかの過去のシリーズ作では味わえない2次元とも3次元とも取れる世界観には魅了されました。