うたわれるもの 二人の白皇をプレイした感想
よかった点
○ストーリー
三部作最後の作品ということもあり、世界観、キャラクターの土台は十分整っている。
ヤマトの皇位を廻る戦が主でありシリアスが多いが、合間にほっこり笑える日常が入るのが、小気味良い。終盤やや駆け足に感じたが、謎だった伏線は概ね回収している。要所のイベントはBGMと相まって涙が止まらないこと必至。
○音楽
キャラに続き、こちらもまさにオールスター。
ゲームとアニメの主題歌や挿入歌を、ここまで集めてくれるとは感無量。
アニメ版うたわれるもの主題歌「夢想歌」や、アニメ版偽りの仮面主題歌「不安定な神様」、そしてPC版のエンディング歌が流れた時は、懐かしくて涙が出た。
○戦闘に出撃しかったキャラの経験値
確か前作ではなかったシステムで、出撃しなくとも一定の経験値をもらえる為、たまに使ってもレベルが離れすぎているということはない。これによりレベル格差による育成は不要で助かる。
○クリア後の特典
場面回想、場面鑑賞、BGM鑑賞、声優さんの収録語のお言葉が聴けるアクターズボイスが開放される。何気なしにアクターズボイスを聞いて泣けました。最後のあの人の言葉で涙が…。詳細は伏せますが、うたわれるものをプレイしてきた方なら「おぉ!」と思えるはず。
残念だった点
○戦闘
シミュレーションは難易度普通でプレイしたが、全体的に敵が固くHPが多い。対してこちらはゴリゴリ削らていた印象で、割に合わないというのが正直な感想。
たまに「これはクリアできる仕様なのか?」と思うステージもあり、早くストーリーを知りたいが為、なかなかクリアできず歯がゆい思いをした。できれば出撃できるキャラ数をもう少し多くして欲しかった。
○ムネチカの試練と紅白試合
上記のとおり、自分にとって戦闘は少々苦であり、ほとんど使用しなかった。