ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

スーパーマリオ オデッセイをプレイした感想

よかった点

・最新作に相応しいグラフィックで全てのオブジェクトとステージ構成に高いセンスを感じる
・どんなにやり込んでも遊びきれないほどの膨大なボリューム
・お祭りやイベントのように最高に盛り上げるBGM、秀逸なメインテーマ曲
・クリアした後もやり込み要素が余りにも豊富
・初心者から上級者まで広く受け入れる難易度
・マリオの動作の軽快さ、慣れてとんでもない動きが出来る爽快さ
・一度ワールドを読み込むと後はほぼロード無しというロードの短さ
・パワームーンさえ足りていればワールドスキップまで可能という物凄い自由度の高さ
・イベントシーンを最大限に盛り上げる演出
・魅力的なキャラクター
・初登場なのに煮詰まっていると感じる新システム「キャプチャー」の完成度の高さ

残念だった点

無いです。

まとめ

3Dマリオ所か箱庭ゲームとして完成形に近いです。
悪い所は個人の好みの違い程度でしか存在しないでしょう。
はっきり言って悪い所はないです。

難易度は高く、ゲーマーでも苦戦するレベルですが
ミスしても復帰まで早く、ミスしたエリアの近くで再開されるので快適にプレイ可能。
残機が無いので幾らミスしても良く、誘導も上手いのでどんどんプレイングが上達していくのは爽快。
何時でも見れる操作説明やテクニックも動画付きで解説していて非常に分かりやすい。
それでも難しいという人には「おたすけモード」というイージーモードを完備しており
ゲーム初心者から上級者まで受け皿の広い難易度を実現しています。

また、攻略面でもちょっと無理をすれば正規ルート以外にも通れる所が多く存在し
あらゆる面で自由度が高く、それでいてバグもほぼない完成度の高さを持ちます。

NintendoSwitchを所持しているなら間違いなくオススメできる1作
ゲーム界の遊園地、娯楽の塊と言っていい傑作です。
その完成度の高さは神ゲー中の神ゲーと言えるでしょう。