ぶいふぇべうふ

昔プレイしたゲームだったりの感想をかいてます。

仁王をプレイした感想

よかった点

油断していたり敵を同時に相手にしたりするとすぐにやられてしまう難易度。特にボス戦では10回以上も同じボスにやられたこともある(僕が下手というのもあると思うが)。
死亡してから復帰するまでのロードがとても短く、全く苦にならない。これは死にゲーとしては大きなアドバンテージだと思う。
アクションもプレイスタイルによって様々な種類があるので楽しい。
敵が強い分、上手く倒せた時の達成感は凄い。
レベルアップの要素があるためアクションが苦手な人でもコツコツやっていけばクリアする事が出来る。

残念だった点

敵の数が少ない。雑魚敵にバリエーションが少なく、同じ敵を何度も目にする事になる。一応同じ敵でも武器が違ったりモーションが違ったりするがもう少し種類が欲しかった。
マップの作り込みはダークソウルシリーズに負けている。頑張って作ろうとしているのは分かるが一本道になりがちなステージもある。
レベルアップ時の能力振り分けの画面は明らかにダークソウルシリーズをパクっている。構成がほとんど同じ。

まとめ

高難易度のアクションがやりたかったらぜひやるべき。また、アクションに自信が無いという人でも楽しめると思うが、少々根気が必要になる。個人的にはアクション面ではダークソウルシリーズも超えていると思う。